真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

電車、滑り落ちる、スマートフォン

つるん、という効果音がつけられるくらいの勢いで、電車で隣に座っていた人のスマートフォンがポケットから滑り落ちた。その瞬間にSchool Food Punishment『電車、滑り落ちる、ヘッドフォン』が頭をよぎる。やっぱ好きだなあ。リリースから何年経ったとて好きだ。

つるん、か、すぽん、か。いや、あれはつるん、だな。たぶん。

会話しながら自然と拾い上げられているのを見てホッとする。もしあのまま拾われていなかったら彼、もしくは彼女、は京都方面までどんぶらこと流されていっていたことだろう。

携帯電話を川に落として笹舟のように流したい日は多々あるけれど、どれだけムシャクシャしていようと実行はできない。絶対に。うっかり事故のように流したり失くしたりしてしまったら。考えるだけでゾワっとする。

縛られているなあ。なんてことを考える。

 

家のWi-Fiがやっとこさつながったので、さらばのYouTubeを観るともなく流しながらしばしダラダラする。至福かつ愉悦の時間。ただし持ち帰ってきた仕事はまったく終わっていない。

やっぱりYouTubeはテレビで観るのに限りますなあ。Fire TV Stick最高!!!!!!!(回し者ではありません)


www.youtube.com

ananさんからの手土産を開封するくだりでの『カントリーマアムじゃないんすね』ですげー笑った。そんなわけねえだろ。最高かよ。

いつ観ても愛おしいなあおい。

 

つい2ヶ月くらい前に書いた分断についての記事の相手とも、なんやかんやずっと連絡は途切れず続いている。わたしってマジでなんなんだろうなと思う。矛盾の塊でもあるし、意思がビックリするくらい毎日コロコロ変わるのだ。同じ自分は明日にはもう居ないと思ってもあんまり大袈裟ではない。

でも、そこの矛盾を矯正しようと思ってやり過ぎても精神をおかしくするだけのような気もするので、はてさてどうしたもんかいのうという話です。他人が絡むと余計に自分の次の一手がわからなくなる。球が予想もしない方向に軌道を描いて飛んでいくので、自分で投げたのにすっかり見失ってしまう。20代も半ばを過ぎたというのに未だノーコン。

特に恋愛に関してはノーコンもいいところで、振り返ってみると踏み荒らしてきた道がめちゃくちゃな有様になっている。まともにちゃんと生きたい。いや、まともって何よ?ちゃんとって何よ?って話になるんすけどねそもそも。この先はインターネットに到底書けない話になるのできたねえ居酒屋で氷が溶けきった緑茶ハイをちびちびやりながら話したいわけなんですが、どなたか付き合っていただけませんか。インターネットに書けない話がしたいよ。恋愛のことは絶対にインターネットに書かないと決めている。本当に大事なことは書かないし書けない。が、溜め込むとキャパオーバーになってハンドル操作を誤るのでここにぼんやりした残滓だけブン撒いておく。ひとまずは。

恋愛、苦手だ。すこぶる苦手分野だ。

毎回キャパオーバーになっておかしくなるんだよな。そして人にうまく状況説明できない。あまりにも感情がいびつだから、人に晒したくない。恥ずかしいので。どうしたらいいんだ〜〜。

たぶん、人よりも『よく見られたい』という欲が強い。自分に自信がないからどうしても綺麗ななにかでコーティングしたくなっちゃうんだけど、時間が経つとそれは魔法が解けるみたいに剥がれていってしまって、取り繕うたびにどんどんいびつになってブッ壊れるんだよなあ。そのままの状態なんて到底お出しできるもんではねえのよ。お出しできるようになるしかないんだけどさあ。

2●歳になっても中坊みたいな悩みが尽きないの、リアル中坊だったころの自分に教えてあげたらどんな顔するんだろう。