真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

終わりの始まりだけはごめんだ

人の家から段ボールだらけの自分の家に帰り、ひたすら洗濯と掃除とデカめのゴミを出しに外出したりなど。

ガスコンロ周辺の汚れがまったく落ちなかったので、重曹ペーストをあたり一面に塗りたくって家を出る。

タクシーの運転手さんに行き先をうまく伝えられず、まったく目的地と違うところで降ろされて落ち込む。大阪でここ最近乗ってたタクシーでは意思疎通しやすい運転手さんにばかり当たっていたので、マジ面食らった。教えてもらった美味しいお店に今度行くんだ。

引越しにあたって、ギリまで使うものをしまう通称『最後の箱』があると便利ですよ、といった内容の記事を見て『最後の花』が聴きたくなったので聴いた。

最後の花

最後の花

寂しさと不安とひとさじくらいの期待がないまぜになってる今の気分に、赤い公園がぴったり寄り添ってくれる。

TOKYO HARBOR (feat. KREVA)

TOKYO HARBOR (feat. KREVA)

  • provided courtesy of iTunes

最近、『東京』ってついてる曲よく聴いちゃう。これ大好き。

 

これまた好きなラーメンを一旦食べ納めるため川崎駅周辺へ。一旦ね。一旦よ。いやまた帰ってくるんだけどさって事あるごとに言っちゃう。だって帰ってきたいからね。

相変わらず並んでて人気店だった。独特の魅力があって大好き。そしてここも例に漏れず駅から遠いので、余韻に浸りながら帰路につけるのが良い。

途中でコンビニで2,000円のお釣りをもらいそびれたことにふと気づき、血の気が引く。諦め半分でふたたび寄ったところ、すんなり出してきてくれてものすごいうれしかった。正直、川崎だしもう絶対無理だろ、ギリギリ諦めつく額だし忘れよ、と思ってたので『うわー!!!ありがとうございます!!!』ってデカめの声で言っちゃった。花とステンドグラスと暴力がある街、まだ捨てたもんじゃねえな。どうせならこの2,000円をパーっと使ってしまいたくなった。こういうことをやるので貯金ができない。

 

結果どうしてもサウナに行きたくなり、宮前平は『宮前平源泉 湯けむりの庄』へ。ホームにするにはちょっと入場料が高いものの、この価格を出すだけの価値がじゅうぶんあると思う好きな施設。行く道中のキツい坂道もドマゾ心ワクワクするので逆にあっていい(?)

宮前平には名前のわりに平らなところがマジで全然ない。

ひさしぶりに行ったら、期間限定でセルフロウリュできるようになってるわ露天にデッキチェアがついているわでむちゃくちゃサウナー好みな仕様になってた。たまらん。金ローのルパンを流し見しつつ、しっかり3セットできて大満足。SunSet Swishだなと全然おもしろくないことを考えつつ月を眺めた。

今日のととのいは、上がったり転がるんじゃなくて内側に深く沈んでいくようなととのいだった。デッキチェアの存在がやっぱりデカい。ととのいの質が段違い。数ヶ月ぶりのサウナでやっと人間の心を取り戻せた。

露天風呂にも入り、ポカポカになりながら帰宅。

重曹ペースト効果で、ガスコンロ周辺の汚れがみるみるうちに消えた。重曹すげえよ。侮ってたわ。『有吉ゼミ』のサトミツのコーナーやってるみたいな気分になった。

もうちょい細かいところの掃除は明日やる。もう今日か。

ribboncitron.hatenablog.com

実はこの記事に書いているとんかつ屋さんも宮前平は『とんかつ しお田』だったりする。ただでさえ長時間並ぶ人気店なのに、『孤独のグルメ』に出てますますすごいことになっているらしい。知っている店が出たのがうれしかった反面、大将とおかみさんの体調が心配になったりもする。お二人で切り盛りなさっている店なので、大変だろうなあと。

ここのとんかつを食べてからしばらく、空前のとんかつブームが来ていろいろ食べていた。ベタだけど目黒は『とんき』にも行きたいなあ。ずっと行けてないなあ。大阪のおいしいとんかつ屋さんも知りたいな。

 
I love your love, my love

I love your love, my love

  • provided courtesy of iTunes

終わるのが怖くて観てなかった『小林さんちのメイドラゴンS』、やっと最終話まで観ました。素晴らしい以外のなにものでもない。またしても嗚咽を漏らしながら観た。

異種間/同種間問わず、わかり合うことに対してこれほど真剣に(時にはくどいくらい何度も繰り返しながら)優しく説いてくれる作品が他にあっただろうか。いまの時代だからこそより沁みいるものがある。3期、絶対やってほしい。心から応援しています。京都アニメーションの皆さん、素晴らしい作品を世に送り出してくれてありがとうございます。

キャラソンアルバムに入っていた『I love your love,my love』がこれまたぶったまげるくらいすごいので、まだ未視聴の方にはぜひとも聴いていただきたい。キャラソン聴いてこんなに驚いたのひさしぶりかもしれない。それこそ『寝・逃・げでリセット!』をはじめて聴いた時と同じくらいの衝撃を感じた。

寝・逃・げでリセット!

寝・逃・げでリセット!

  • provided courtesy of iTunes

ラップとポエトリーリーディングの中間のような、お互いに優しく語りかけているような3人の歌声が素晴らしい。浮遊感のある心地いいメロディとの相性バツグン。こういう予期せぬ出会いがあるから声優楽曲やキャラソンを聴くのって楽しいのよ。

しばらく書けていなかったぶん、たくさんブログを書けて満足した。寝るぞ。早起きしたいし。