真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

しまい太陽

白いTシャツを着ている時に限ってヘアオイルを盛大にこぼす。萎えるわ。洗剤を該当部分に漬けておいて、明日洗ってみることに決めた。もしダメだったら、寝巻きにジョブチェンジさせる。

ミートソースとかもこぼすしラーメンの汁も信じられんくらい飛ばすので、基本的に白い服は全般着られない。でも好き。特にロンTが大好きなので何枚も欲しいけど、買うたびに汚すので己とのいたちごっこ状態になる。

ブクロさんがラッキー吸ってるのを薄目で観ながら、やっぱりラッキー吸ってるやつにろくな人間はいないなと思った(ものすごい偏見)。

タバコの銘柄ごとの性格あるあるみたいなの、しょうもないなと思いつつ結構好きで見てしまう。わたしが吸ってる銘柄はさんざんな言われようをしているのをたま〜に見るのでインターネットには書きません。そもそもガッツリ固定はしない派。飽きちゃうから。

 

ベボベの好きな曲で『SIMAITAI』をあげてる人、自分以外にはじめて出会った。感動。遺跡めぐりもしてみたいのよな。客演してくれるの楽しみです。

ベボベのアルバムも、クリープハイプのアルバムもある2021年下半期マジありがてえ。もう少し頑張って生きよう。

 

『東京の生活史』、概要を見れば見るほど欲しくなる。やっぱり新居に本棚は構えたいので、ぜひとも並べたい。こんなにたくさんの人の生活を覗けるなんて、しかも大好きな東京が舞台だなんて夢のような本ではなかろうか。ダイジェスト版の配布や、刊行に際してのフェアを行なっている店舗もあるらしい。行きたいなあ。人がいない時間を狙って行こうかしら…

 

適当にTwitterを流し見していると、文化放送が誇る伝説のアニラジ『A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!』が一夜限りで復活するとのこと。急いでYoutubeの同時配信画面をつけて聞いた。文化放送のブースを久しぶりに見て、実家に帰ったときのような安心感を覚えた。本当の実家にはもう1年半帰れていないので、なんだか無性にホッとした。

コンプライアンスのコの字も感じられない(褒めています)イカれ番組っぷりにビビる。こんなにブレーキぶっ壊したまま進んでく番組だったっけか?これを平然と享受できていた10代で良かったんだか悪かったんだか。

あらゆる"怒られ"の可能性を秘めているのに全く動じない、堂々とした浅野真澄さんの喋りっぷりと、それを優しく受け止めつつも絶妙に悪い乗っかり方をする鷲崎健さんのコンビプレー、お見事です。一本取られました。

流れてくる曲も水樹奈々堀江由衣田村ゆかり坂本真綾という最強の布陣で唸る。

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

  • provided courtesy of iTunes
スクランブル

スクランブル

  • provided courtesy of iTunes
You & Me

You & Me

  • provided courtesy of iTunes
トライアングラー

トライアングラー

  • provided courtesy of iTunes

やっぱこれなのよ。またしても実家のような安心感が押し寄せてくる。『アニスパ』→『こむちゃっとカウントダウン』→『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』、未だに忘れられない鉄板の流れ。

その昔、土曜の21時から朝の4時台までラジオにへばりついていた頃の記憶が鮮明に蘇った。ぶっ通しでいろんなアニラジが放送されていて、寝る間がなかったのです。わたしが聞いていたのは2008年〜2012年くらいだったかな。空が明るくなってくる時間に『QRの歌』を聞きながら眠りにつくのが好きだった。土曜の夜を長く楽しむ術を学べたのは、文化放送アニラジを聞いていたおかげだ。たぶんあれがラジオの原体験。

勉強机に置いたデスクライトの小さい光と、ラジオブースの煌々と光る照明が、深夜の電波を通じて繋がっているような気さえした。

あの頃はTwitterもなくてラジオを好きな気持ちをどこにも吐き出せなかったので、ルーズリーフにびっしり感想を書き込んで毎週ファイリングしていた。リアルタイムで、衝動をとにかく紙にぶつけまくる。ふとした拍子に出た、いいなと思ったフレーズも書き留める。やってることが昔も今も大差ないんよ。

SNSが発達したおかげで同じラジオ好きとたくさん出会うことができて、いろんな人の感想が読めて、自分の感想も少しずつ読んでもらえるようになった。何やかんやそういう点については良い世の中になったもんだよなあ、と老人じみたことを思ったりする。


www.youtube.com

 

今日もドス黒い気持ちに飲み込まれかけたけど、家にいたので好きなもので上書きできた。それで済むくらいのドス黒さで済んだってことかな。珍しい。こういう日があってもいい。

『ハライチのターン!』を聞き始めてしまって続きが気になる。が、明日も働かねばならないので寝よう。それにしてもマイクロマジックどこに売ってんの?マジで近所にどこにもねえんだが。見つからないと余計食べたくなる。あ、放流の瞬間には立ち会えた。