真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

点じゃないんだよさ

起きた瞬間、首が痛い。普段あまり使わないヘナッヘナの枕を使って寝た途端にこれだ。もう捨てよう。

この枕、そもそも元彼の家に置かせてもらってた客用布団セットをそのまま引き継いだ中のひとつなので、物に罪はないものの(特に意味をかけているわけではない)やっぱりお役御免にした方がいいな。

てか、家賃もろくに払ってねえ家によく布団まで置けてたな。その図々しさと、それを許されていた関係にびっくりする。約2年しか経ってないのに、自分の行動が自分のものでないみたいだ。それだけ甘えきってたということ?もうそこまで誰かに甘えられる気がしないし、甘えたくもないなと今のわたしは思うわけです。未来のわたしはまた違うことを言い出すかもしれない。

簡単に、もっとポジティブに言えば柔軟に変われる部分と、簡単には変わらないし変われない部分がある。枕ひとつにこれでもかと言うほど思い知らされた。

 

朝から現役中学生に心かき乱される。てかなんでこの曲知ってんだろな?と思っていたら、たまたまフォロワーからこんな流行の話を教えてもらった。

すげえ興味深いしおもしろい。ポップでかわいいピコピコした耳触りとか、どこを切り取っても支障ない(=どこにも繋がりがない)歌詞とかがウケてるのかな。

さくらんぼキッス』とかはまとめの中に挙がってたけども、挙がってないのでいくと次はこれが流行ると思うんですがどうでしょう。ド名曲。もはや既に流行ってそう。

 

この世には2種類の人間がいる。

DIALOGUE+『アイガッテ♡ランテ』を聴いた人間と、聴いてない人間だ。

そしてわたしは聴いた側の人間になれて心底良かったと思っている。

K-POPオマージュなサウンドとまるで意味を持たない歌詞。この曲、令和における電波ソングの新解釈なのではないでしょうか。

『テケテンテン』ってなんだろう?とかいちいち考えなくていいんだよ。何故ならそこに意味などないのだから。そこがいいのだから。

意味はないんだけど妙に執拗なライミングの甲斐あって、頭から離れない仕上がりになっていてちょっとヤバい。田淵智也さん、どこの引き出し開けたらこんな曲書けんの?ちょっと教えてほしいすわ。

サビの『点 点 点 じゃないんだよさ』の『だよさ』がこれまたドツボなのよ。『だよ』じゃなくて『だよさ』なのがいい。この『だよさ』こそが、曲のヘンテコさをさらにパワーアップさせてると思う。すげー仕事だこりゃ。


www.youtube.com

DIALOGUE+と出会わせてくれた『ハライチのターン!』と岩井さんの選曲センスには感謝してもしきれない。もともと、MOSAIC.WAVLove Cheat!』をかけているのにいたく感動したのがリスナーになったきっかけのひとつです。超特殊ルート。

Love Cheat!

Love Cheat!

  • provided courtesy of iTunes

電波ソングはオタクが生み出した文化の極みだ。よく歌詞カードを見ると歌詞がそこはかとなく(ここ重要)エロかったりめちゃくちゃ変だったり、と思いきやたまにちょっといいこと言ってたり、枠におさまってるようでいて全くおさまっていない自由さが大好き。

疲れてると無性に聴きたくなんのよね。独特の開放感があるというか、汚い言い方をすると脳みその変な部分から変な汁が出てる感じがする。

 

thetv.jp

このインタビューを読んで、もしかしてマヂラブって『優しい王様』なのか?とふと思った。無性に『金色のガッシュ!!』が観たくなって、テレビシリーズに手をつけ始める。

いやもう、少年マンガ原作アニメの1話として完璧すぎる引きつけ方と出来栄え。マジでしっかり泣かされる。なんかこんな御託をゴチャゴチャ並べてるのが恥ずかしくなるくらいまっすぐなガッシュの佇まい、大人になった今だからこそより沁みるんよ。

話をまったく覚えてないので、ちょっとずつ観ることにした。原作も読みたいな…

余談ですが、1話冒頭から神谷浩史さんの声が聞こえてきたもんだから衝撃で咽せちゃったよね。ガチで親の声より聞いた声なのでスルーできるわけがない。出てることをすっかり忘れていた。

 

ここ最近、昼休憩のたびに悲しいニュースを目にしている気がする。

感情に任せて言及するのは嫌だ。

もう一度、先週のcnann0を聞いて落ち着こう。黒い靄に気持ちが飲み込まれそうになったとき、それを食い止めてくれるものがあるだけで生きていける気がする。

でも、好きなもので上書きしてなんとなく流すのも違くない?とも思う。ぐじゅぐじゅにぬかるんだ地面に着地する勇気がどうしても出なくて、ここにぼんやり記すだけになっちゃった。

好きなものがじわじわと蝕まれていくのをただ眺めていることしかできないんだろうか。

あ〜〜〜〜。ニュースを見るたびにしんどい。ガッシュを観てまっすぐな、優しくて強い心を取り戻したい。

そういや、なんでアニメはタイトルが『金色のガッシュベル!!』なんだっけ?権利関係?

調べてから寝よう。今日は情緒のアップダウンが激しい日だった。