真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

レタヌ

LINE家計簿をつけている。レシートを写真に撮って記録するだけなので、ド級のズボラ&ADHD気質なわたしでも1年続いた。快挙である。

と言っても、ざっくり食費を把握するためにしかつけてないし、最近は飲みにも行ってないのでどう頑張っても一定値以上高くならない。

フル外食だと舌が疲れて飽きるので、ときどき自炊をするのもデカいんだと思う。

文字の読み取りがうまくいかないことが多々あり、こないだはレタスが『レタヌ』と表示されていてひとりでしばらく笑っていた。レタヌ。かわいい。ゆるキャラにいそう。みうらじゅんが好きそう。

 

先日、『自分には分かりませんでした』を観てきた。

観てからちょっと時間が経って、無事健康なので記録する。

(むしろ合間に受けたワクチンの副反応の方がキツかった。それはまた後日書く)

f:id:Ribboncitron:20210906221015j:image

初手でむちゃくちゃキモい感想を言うと、若林正恭さんが目と鼻の先にいるのになかなか納得ができず、途中から視界がボヤけて焦点が全く合わなくなっていった。うわ、喋ってる、うわうわうわ、マジか?ドッキリですか?って感じ。終始おっかなびっくりで仕事の3倍くらい肩凝った。でも、とても楽しかったです。夏の夜の最後に見る夢。

改めて、若林正恭さんは『秘密基地』をつくるのがうまいひとだなと思った。生で観てはじめて、配信チケットの枚数もかなり絞っていた意味が分かる。この話は、限りなく近しい人間性の者同士が集まった小さいコミュニティの中でやるひそひそ話だな、と開幕して早々に悟った。だからこそ楽しかったし心地よかったのかもしれない。秘密はコミュニケーションにおける劇薬でもあるし、スパイスでもある。

『分からない』ことを「好き」でも「嫌い」でもなく『分からない』ままでただ通過させていくスタンスもたまらなく好きだった。それってものすごく大きな優しさだよなあとも思った。なんでも好きか嫌いか、白か黒かハッキリ分けたがる現代の論調にほとほと疲れ切っているので、尚更この落としどころのない感じがありがたかった。グレーでもいいじゃん。得るものがなにもない会話はとても尊い

水川かたまりさんは、着眼点もさることながら話を聞いている時の姿勢?表情?が独特で良かったし、上田誠さんのお話を聞きながら関西に行く前に『四畳半神話体系』を観なおそうと思った。好きな作品を生み出した方のお話を聞くのはいつだってワクワクする。なんとも贅沢な座組みのトークライブだった。詳しいことはまた日記帳にだけメモしておいた。

誰かに自分の口で話すまでとっておく。大事なことはインターネットには書かない。

 


www.youtube.com

ガクヅケのこのネタを観てからというもの、ミスチルの『youthful days』が頭から離れなくてもはや怖い。数年ぶりに聴いた。いい曲だけど耳への残り方がとにかく怖いのよ。名曲の証拠ってやつですか。

youthful days

youthful days

  • provided courtesy of iTunes

ガクヅケも残念だったけど、キングオブコント、決勝、アルピー………いって欲しかった…………。18時になって結果を見た瞬間になにも手につかなくなってしまい、なんとか今日中のタスクだけを捌いて銀だこをテイクアウトして食べた。悲しみの銀だこ。美園ちゃん(『お耳に合いましたら。』)もきっと悲しんでいると思うんだ。アルピーANNを録音したカセットを冷蔵庫で保管している子なんてめちゃくちゃ友達になりたいに決まっている。でも、なんとなく美園ちゃんはアルピーが好きというより『おもしろい深夜ラジオ』が好きで、ネタにはあんまり興味ないタイプなんじゃないかなと推測している。

でも、Twitterのトレンドに『アルピー』の文字が踊っているのにはこっそりニヤつく、そんなタイプなんじゃないかとも思う。

話が逸れた。

冷静にメンバーを見てみると、かなり渋いというか手堅い。好きなコンビももちろんいっぱいいる。どのコンビが優勝しても嬉しいだろうなあ。

こんなに賞レースを一生懸命観るようになったのは、一人暮らししてからかもしれない。もっと言うとコロナ禍後か。配信ライブやYoutubeのネタ動画が普及してきたことで、お笑いに触れられる時間が格段に増えた。そりゃ生で観るのがいちばん楽しいのもわかってるし、生でしか観られないお得感とかもあっただろうけど、家で気軽に観られて笑えるコンテンツが増えたおかげでお笑いがより身近になって毎日すごく楽しい。この1年で解像度がグッと上がったよなあと我ながら思った。

あとは、放送日が引っ越しと被らないことを祈りまくるしかない。もし被ったらホテルとって、キングオブコントの時間からそこにこもって一晩寝てから再移動するのも視野に入れている。大事な予定と大事な予定がバッティングしがちな人生だったので、今から不安です。

キングオブ高円寺。高円寺の文字を見るたびに、古着をたくさん買ったことよりも居酒屋の外席で飲んでたら警察の摘発に遭った(本当は席出しちゃダメなところに出してたらしい)ことを思い出す。ろくでもねえな。

ポカリでも飲みながら寝るか。今日も眠い。元気な証拠だ。