真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

キラキラを撒き散らす(今期のテレ東ドラマは最高)

今期のテレ東ドラマ、盆と正月が同時に来たみたいなラインナップで最高。

その中でも『好き』を特に強く肯定してくれる2作品*1を毎週楽しみに観ている。

 

■お耳に合いましたら。

f:id:Ribboncitron:20210723212802j:image

こんなブログを書こうと思って下書きに溜めてた。このコロッケそばは、もちろん富士そばのコロッケそばを指している。 

コロッケそばの美味しさは、他の誰でもない富士そばに教えてもらった。

まだ前職で働いていたころ、仕事で帰りが遅くなったときはかけそばにコロッケをプラスするのがルーティーンだった。コロッケがついてくることで、いつものかけそばが一気に特別なご馳走になる。サクサクの衣が、濃いめの出汁を吸ってずっしり重たくなっていく過程の楽しさったらない。コロッケそばでしか得られない栄養は確かにある、そう信じてる。暗い気持ちでそばと対峙してしまった日も、黄金色の衣の輝きによってちょっと救われていた。

わたしにとっての特別なごちそうが次回予告に映った瞬間、「えっ待ってこれ(富士そばの)コロッケそばじゃないの!?」と、自然な流れでつぶやいていた。賃貸マンションに響き渡る、コロッケそばへの愛。

こんな感じで、いろんな人の生活に何かしらの形で紐づいている『チェンメシ』がたくさん出てくるのが楽しくてしょうがないし、好きなものへの愛を”食べて喋る”ことで表現する主人公・美園の姿に毎週元気づけられている。好きな気持ちをそのままにせず因数分解して表現し、キラキラした気持ちを四方八方に撒き散らす。その姿に触発されて、わたしもこの文章を書いている。

美園が使っている媒体が『Podcast=ラジオ』なのも、また良い。好きなもの全部載せまくってて、食べ過ぎで痛風になっちゃいそう。嬉しい痛みよ。

好きな気持ちをバトンにして渡し合う行為で、生きづらい世の中をなんとかサバイブしていきたい。

チェーン店のチョイスもドツボで、特に『フライングガーデン』はヤバい。鳥肌立っちゃった。生まれてから四半世紀弱を北関東で過ごした人間なので、さわやかよりもフライングガーデンに馴染みがある。幼き頃のアミューズメントパーク。

 

しかも来週は桜井玲香さんが出るなんて…!!!予告見てまたしても叫んでしまった。まだ明るい時間だったからギリギリ怒られない。はず。

伊藤万理華さんと桜井玲香さんが対峙している姿なんて、ほんの少し観るだけでも涙腺がガタガタになってしまうのよ。いにしえの乃木オタなので…

はぁ、待ちきれない。はやく観たい。

 

オープニング主題歌が花澤香菜『Moonlight Magic』なのも超最高。まだ配信されてないようなので、花澤さんの曲の中で好きなやつを貼っておく。傑作です。


www.youtube.com

 

■来世ではちゃんとします2

待ってました続編!!!!!!!ありがてえ。今期はこれ(と不定期配信の『考えすぎちゃん』)で毎月のParavi代ペイできとるんよ。一足先に2話まで観た。

 亜子ちゃん………幸せになろうな………お互いに………となった。今はそれしか言えない。

というかマイラブ松田くんa.k.a.小関裕太さん、ますます格好良くなっていて直視できないレベルにまで到達している。ちょっとオーバーサイズなお洋服のスタイリングって前からでしたっけ……ドツボなんですけれど……勘弁してほしい(訳:本当にありがとうございます)

スタイリストさんにちょっと出遅れたお中元を差し上げたい。高級な揖保乃糸とかで大丈夫ですか?

 

放送がない時でもParaviで定期的に観て栄養補給していたので、2期がとにかくめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しい。口寂しいときに咥えたくなるドラマ、それこそが来世ちゃん。

側から見たらちょっとズレてる恋愛観もまるっと肯定してくれるところに、とてつもない安心感を覚える。自分を大事にする方法は人それぞれだ。消耗しないように・消費されない/しないように、という冷静さは保ちつつ…というのが大前提だけれど、それがうまくいかないさまもガンガン晒してくれるので、笑いながらもまた安心しちゃう。

 このご時世に珍しい喫煙シーンの多さもブレずで、ダブルありがてえ…。人がタバコ吸ってるところ見るの好きな人、一定数いると思うのよね。そんなことないすか?*2

タバコの銘柄に人柄が滲み出ていて良いのです。ちなみにわたしは桃ちゃんと同じiQOSを使っています。

喫煙という行為も立派な"好き"なので、そこまで肯定してくれるのね、と。どこまで器が大きいのよテレビ東京…。1期やってた頃よりも喫煙者への風当たりがより強くなってんのに…。六本木方面に足向けて寝られん。今はなんとなく向けてる気がするので、今日からは逆向きに寝ます。

 

イカさん×祖父江さん(来世ちゃんプロデューサー)のトーク、一言一言噛み締めながら大切に聞いた。なんつー楽しい回だよ。

おふたりともBLが原体験というのにも強いシンパシーを感じる。BLからイケメン緊縛につながる美しい一本道、確かにわたしにも見えました。

 

引き続きドラマを観ながら『好き』を突き詰める作業に勤しみます。ほな。

*1:もちろん『サ道2』と『孤独のグルメ Season9』もあっての盆・正月感。ちょっと別格で好き

*2:少なくとも1話は前作と同じくらい喫煙シーンあるぞ!!!と思った。ハイライト吸う小関裕太さんマジありがてえ、沁みます。