真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

かくれんぼか鬼ごっこよ

コインランドリー行きたかったのに、雨が降ったりやんだりなのでなかなか踏ん切りがつかず。てか涼しい通り越してちょっと寒い。

とりあえず朝ごはんを食べながら『小林さんちのメイドラゴンS』6話を観る。ドラゴンと人間の異種間交流なのを忘れてしまうほどに、徐々に心を通わせあって絆を深めているさまに朝から涙が止まらない。別に大したことはしてなくて、日々穏やかに過ごしている様子がゆ〜っくり流れてるだけなのにどうしてこんな泣けるのか。カンナと才川さんが仲良く川辺をお散歩してる様子で涙腺ブッ壊れた。たぶんすげえ疲れてるんだと思うな。

めいど・うぃず・どらごんず♥

めいど・うぃず・どらごんず♥

  • provided courtesy of iTunes

孤独でいられるほどの強さより 誰かの居場所になれる弱さがいい

わからないままでいたくないけど これがホントの答かなんてわかんない
触れ合ってわかりあおう さぁ、Let’s イシュカン・コミュニケーション

スーパーちょろゴンず めいど・うぃず・どらごんず 歌詞 - 歌ネット

EDのこの歌詞を聴いた瞬間、”本質”じゃん、と思った。

インターネットで消耗している人、悪いことは言わない。少しSNSから距離を置いて『小林さんちのメイドラゴン』シリーズを観たほうがいい。明日から誰かにちょっと親切にしよう…と思えるので。

 

ふと焼肉が食べたくなって近所の焼肉屋ググる。はじめて行ったけど、感染対策バッチリ・席の間隔広い・ひとりで来ている人も多い・ランチメニューが安くてかなり美味しいという四拍子が揃っていて大満足。三拍子でもじゅうぶんなのに、もう一拍子ついてきちゃったという。

牛肉ひさしぶりに食べた。美味しかったなあ。肉を炭火で焼いて、誰にも気を遣うことなく食べることでしか発散できないストレスがある。

ビール飲めたらなあ…と一瞬思ったけれども、酒飲むと量食べられなくなるから、焼肉に関してはノンアルでも全然大丈夫。

帰り道でローソンのちょい高いソフトクリームを買って食べる。最近ハマっていて、事あるごとに買っちゃう。涼しいとアイスが溶けにくいのでありがたい。

 

4時間くらい昼寝(激長)して、夕飯は春巻にした。

実ははじめて作った。工程がめんどくさそうで敬遠してて。実際やってみたら想像の3倍くらいめんどくさくてウケた。でも美味しいのでOKです。

やはり揚げものは揚げたてに限る。ローソンの台湾ビール(紅茶ラガー味)とともに。

f:id:Ribboncitron:20210814002544j:image

 

これ面白かった〜。早く続き聞きたい。森田さんの声はいつ聞いても落ち着くな。

普段あんまり語られることがないさらばの稽古メソッドの話に「あぁ…やっぱりそうだよね…」と妙に納得しつつ、『裏さらば』ホルモン回でのもらいタバコのやり取りを思い浮かべてさらに納得する。尽くすことが自然な人と、尽くされることが自然な人。

 

いっぱい昼寝しちゃったことに謎の罪悪感はあったものの、焼肉と春巻で取り返せてよかったなぁ…と考えながら、休日に意味をつくるのに躍起になりすぎてないかい?とも己に問うてみる。答えはYESだ。

有意義さとか、意味とか、何もなくったって後ろめたいことは一切ないのに、どうしてそういう価値観が根付いてしまったんだろう。この思想、長いこと抱っこしてるとだいぶ疲れる。

この時間からデカいスイカをかじりはじめて、口周りをビショビショにしながらそんなことを考えた。スイカをひとりじめできるのはいまの暮らしの特権だけど、同時に孤独も感じて少し寂しかったりする。

こないだ来たばっかりなのに、もう少しずつ夏が終わっていく。