真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

躁でいいんだよ

つい数日前、蛙亭イワクラちゃんがエンジェルブルー着てるのを見て良さを噛み締めていた。

その直後に、

こんなニュースが。ちゃおの一部作品が無料公開されるとのこと。名作『シンデレラコレクション』も、読めるようになってほしいのよ。

『シンデレラコレクション』を読んでナルミヤインターナショナルの服に出会ってなかったら、たぶん服に無頓着なまま生きてきたんじゃないかな〜とまあまあ本気で思っている。もう一回読みたい。てかググって思ったけどこんなに絵柄大人っぽかったっけ。『ちゃお』作品には珍しいリアルめのタッチだったからこそ、実在するブランドの服を混ぜても違和感なかったのかもしれない。

『ビューティー・ポップ』と『シンデレラコレクション』におしゃれとは何たるかを教えてもらった。大事なことは結構な確率で漫画から教わる。

メゾピアノとか超好きだったわけだが、大人になって働き出したいま思うとサイズアウトと飽きが早く汚しやすい子どもの服に…金…出してくれた親…と思ってマジで頭上がらんくなる。毎シーズンものすごい粘って交渉して1〜2着くらいなんとか買ってもらってたけど、それでも相当なもんですよ。如何せん値段が張るので生地がよくて、従姉妹ふたりにまでお下がりでガッツリ着せても大丈夫だった。素晴らしい。長い目で見たらコスパいい。

時が十●年流れた今、場所を変えてひとり暮らしの地で、BEAMST×オッドタクシーコラボのバケハが買えなかった悲しみに包まれている。自分への誕生日プレゼントに買おうと思ってたのに気づいたら売り切れておった。わずかな望みにかけて再販通知を設定してみる。せめて再受注…いけないですかね…?あーし、冬でもバケハかぶりたい子なんすけど…どっすかね?

 

きのうは変な時間に昼寝したからかあんまり眠れなくて、自分のブログをじっと読み返してみた。1つ明確な変化が。ひとり暮らし前と後で文章の雰囲気がけっこう変わっている。この1年ちょいで、自分の性格に変化があったのにはうすうす気づいていたものの、文章にもそれが滲み出ていることに驚く。出したくなくてもなんかポロッと出ちゃうし、書いてるとやっぱ気づくな。誰にも気づかれなかったとしても、わたしは気づくし見抜くよ。

 

朝起きて、久しぶりにジャンプ本誌を買い、通勤電車で『BLEACH』を読む。電車で読むもんではなかった。

ちょっと尋常ではないくらい面白い。なんだありゃ。久保帯人に海馬いじられたんかと思った。はじめて読んだときのワクワク感、一発でカムバック。心はいつまでも中学二年生。毎週月曜日、登校するなり友達と「ねえ今週のジャンプ読んだ!?」と狂喜乱舞の大騒ぎしていた記憶も芋づる式に蘇ってくる。あのときの友達とはすっかり疎遠になってしまったし、気まぐれで土曜にジャンプを出す駄菓子屋はたぶん潰れたけど、好きだった漫画はまたこうやって読めている。マユリちゃんの目からビームも出るようになる。

新居に本棚を設置したくて寸法を考えてるんだけど、BLEACH全巻置いたらいまの計画は見事に狂う。え?それでもいんじゃね?と衝動的に思ってしまったので、作品の持つ引力はときに怖い。読む人を狂わせる。リアルで絶叫したい気持ちを何とか堪えて、Twitterで絶叫した。

フリートえもんが居なくなってからというもの、エグい気持ちをツイートするしか気持ちの拠り所がなく、最近はもっぱら鍵アカウントに思いの丈をぶつけている。打つべし打つべし。ここにもちょっと漏れ出している。打つべし。

見知らぬ人がつくったBLEACH主題歌プレイリストを流しながら、ゆるかったり激しかったりするパンチを繰り出す1日。 

ときにいきものがかりHANABI』は、いつ聴いても名曲ですね。BLEACHの主題歌とアニメーションの格好良さだけで1時間半くらいしゃべれそう(リアルな時間設定を心がけています)。ウーロンハイがぬるくなって、うっすら水になるまでしゃべり続けたい。

 

酒を飲まないと夜が長くて良い。夜がさらに長くなりそうな曲を流しつつ、なんとなく寝る。ちゃんと寝たい。

いろいろあったけど今日は躁の日っぽい。


www.youtube.com