真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

うらめしい

うらめしい、って、見てるとなんかお腹すく文字面じゃないですか?『めし』って入ってるから?満腹中枢刺激されちゃってる?

最近は毎週のように二郎もしくは二郎インスパイア系ラーメンを食べている。たぶんヤバい薬とか入ってんだろうけど*1中毒性がとんでもない。

毎週1回に抑えてはいるものの、気を抜いたら土日どっちも行ってしまいそう。ていうか明日、いやもう今日か、どこの店行こうかな?とウキウキ検索しちゃってる自分がいる。

こないだ久しぶりに体重計に乗ったら3キロ太ってた。そりゃそうだとは思いつつも声にならない声が出た。たかが3キロ、されど3キロ。

物心ついてからずっと「痩せている」「華奢」というアイデンティティを武器に生きてきたので、それさえも失ってしまったらどう生きていけばいいのかわからない。

ていうか今も見た目はすげえ痩せてるけど腹だけが異様に出ている。(物理的に)奇人なので、まずは腹の肉をやっつけるところからはじめるぞ…と決意して3日くらい経ってる。

 

今日はラーメン→サウナ→散歩しながら帰宅→3時間昼寝という半端ない満足度の休日を過ごすことができて、内心とても浮き足立っている。

最近ものすごい歯が痛く、今朝めでたく(めでたくねえが)歯医者通いが決定してしまったので、せめて何かの足しになれば…という思いから酒は控えはじめた。

タバコも一瞬吸いたい気持ちになるけれども、『いま無性にタバコ吸いてえ、誰か止めてくれ』とツイートしたらフォロワーから『タバコ買うお金でハーゲンダッツ買おう』という最高の提案をもらえて踏みとどまった。持つべきものは優しいフォロワー。

辛い・しんどい気持ちを包み隠さず伝えると、助けてくれる人がいる。人に頼ることがここ数年でちょっとずつ出来るようになってきた。

ていうかこれ書きながら、下手したらタバコとライター買う金でハーゲンダッツ2個いけるんちゃうか?と気づいて肝ガン冷えしましたよね。やっぱタバコ高えな!!!

酒とタバコがなくてもいい休日はつくれます。

 

サウナから出て水風呂前でゆっくりかけ水してたら、おばちゃんに『お湯でやった方がいいよ!冷たい水だからゆっくりになっちゃうのよ!』とアドバイスを受け、おぉ…地元民の洗礼…と思いつつ静かに従ってから水風呂入ったら、何故かわからんが段違いにととのった。なんでだろう?

水風呂慣れてないっぽく見えたらしく、『(水風呂は)慣れだからさ!』と言ってもらい、『そうっすよね!慣れたら気持ちいいすよね~あざす!』と返す。

仮にサウナじゃなくて職場だったら『うるせえなババア』って思っちゃうかもしれんけど、サウナだったので全然許せた。いい施設だと尚更。

サウナでの異世代交流、内容にもよるけど個人的には嫌いじゃない。なんとなく薄く世の中と繋がっていられる感じがするので。

 

サ室の中で、『友達、ほしいなぁ』と改めて考える。というか最近けっこう考えてる。自分の中でいまアツいトピックス、『新しい友達のつくり方』。

 いま仲良くしてもらってるのはほぼTwitter経由で知り合ったオタクの友達なのだけど、どうやってオタク友達をつくっていたのかもはやもう思い出せない。こないだの金スマ青二プロダクション特集*2で大盛り上がりするタイムラインを眺めながら、新しい友達と最後に知り合ったのはいつだろう?と思い出そうとした。結局思い出せなくて、ひとりの部屋に唸り声だけが響いた。

たぶん5年以上は経ってるんじゃなかろうか。

その間、マッチングアプリもやってたわけだけど、あれは友達づくりというか何というか…ちょっと別ジャンルのような気がするので『友達づくり』カテゴリには含めない。でも本当は、ちゃんと友達になりたかった人がいっぱいいた。

このご時世だからこそ、インターネットでの友達づくりを頑張っていきたい。

 

今年気づいたんだけど連休が苦手だ。長ければ長いほど終わったときの喪失感に耐えられない。そりゃ休みは嬉しいけど、同じ時間を休めるのだとしたら1日〜2日おきに休める方がより嬉しい。そういう社会であれよ。

喪失感への異常な恐怖心が歳を重ねるごとに増していっている。だから人とも付き合う意味を見出せないんだろうなぁ。

でもマッチングアプリはまた再開したくて、暇さえあれば頭の中でプロフィール文を推敲している。情緒グチャグチャ芸人。

  

マハラージャン、まさかのクソメンでますます親近感が湧き嬉しい。星野源ANNといい、聞いてるラジオがことごとくかぶるな。シブヤノオトも楽しみです。

ねぇ、ねぶって

ねぇ、ねぶって

  • provided courtesy of iTunes

 『ねぇ、ねぶって』、とんでもねえ名曲。

 

今年のゴールデンウィークエビ中のことを考えられる時間が長くて幸せだった。

新メンバー、みんな非常にかわいい。3人以上は入れて欲しかったのでそこも嬉しいポイント。

ひさしぶりの9人体制に心躍ります。ライブを観るのがいまから楽しみでしょうがない。

9周年記念ライブは家でピザ食べながら観ました。オタクのピザ食ってる率が高くて、お祭りっぽい高揚感が1日ずっと漂ってて楽しかったなぁ。あのセトリ、生で観たら泡吹いてぶっ倒れてたと思う。行きたかった…!!!!!!!!

*1:個人の意見です

*2:金スマで特集される日が来るなんてびっくりしちゃった。鬼滅からの声優ブームには度々驚かされる。元推しこと梶裕貴さんや下野紘さんが普通にバラエティに出てる世界…