真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

ほれっ・ぽい(続)

信じられないくらい惚れっぽい。

1回会って、顔とか雰囲気とか話したこととか「このひとなんか良いな、素敵だな」と思うとものの15分くらいで好きになる。

そして、好きな気持ちを脳内でグリグリ捏ねて膨らませてデカい塊にして、そいつと毎日相撲を取っている。そんな感覚がここ1年くらいずっと続いている。

ひとり相撲ならぬ、イマジナリー好きな人相撲(語呂が悪いが)。

 

この癖のタチ悪いところは、自分の中で勝手に膨らませすぎた好きな人像と本人にどんどん乖離が生まれてくるので、勝手に期待して勝手に裏切られたような気分になって勝手に嫌いになってしまうところだ。いざ可視化してみると最悪だな!!!!!!

たぶん原因を辿っていくと『肥大しすぎた自意識』っていう諸悪の根源がチラチラ見えるはずなんだけど、20年ちょい生きてきてこれなのでどう治したらいいのかさっぱりわからん。

20代前半の頃とはまた違った自意識の扉を開け閉めして苦しんでいるような日々です。

若林正恭さんの言葉を借りるならば、『ボンネットを開けている』状態なんだけど、最近また違う変なところを開けちゃってる気がしてならない。運転に支障が出てる。

ときに、車ってボンネットとかドア以外に開けれるところあるのかな?

免許取得して以来一度も運転してないド・ペーパー人間なので、車のことがさっぱりわかりません。

 

r.gnavi.co.jp

外で餃子食べたい。でも、最近は自分で餃子つくるのも好き。牛ひき肉で餃子作るのにハマってる。

餃子づくり、写経とか座禅に似てるな、とやるたび思う。無心になれるのでよいのです。月に1回、元気なときを見計ってやる。

ちなみに写経は前職の上司と行ったことがあるんだけど、まったく集中できなかったのでたぶん向いてないんだな、と悟りました。書けば書くほど、手を動かせば動かすほど煩悩があふれて止まらなくなる。

 

プレイリスト遊びにハマっている図。毎月の新譜+気に入って聞いてた曲を織り混ぜて作るというマイルールのもと、毎月やっている。

年始から聞き始め、今更ながらどっぷりハマっている『ハライチのターン!』で岩井さんがかける曲に毎回ハートを掴まれています。電波ソングの説明が完璧だった岩井さん、たぶんわたしと曲の好みがちょっと似ていてますます好きになっちゃう。

あやふわアスタリスク

あやふわアスタリスク

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ声優まわりの曲だけまとめたプレイリストも組んでるんだけど、DIALOGUE+率が今月に入ってガン上がりした。いい曲ばっかり。

『あやふわアスタリスク』に関しては、サビの展開の絶品さに毎度言葉を失う。星3つ。ひだまりスケッチですね。(いにしえのオタク)

 

4月から、フワちゃんANNX+マヂラブANN0もいつものルーティンの中に加えるので、無事に消化し切れるように生活を調整する予定。より一層家事が捗ってしまうな。

どちらも単発が最高だったので期待しかない。