真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

わたしはまだ高円寺を知らない

先日の「火曜サプライズ」で中島健人さんと平野紫耀さんが高円寺を散策していた。高円寺という街を心から愛しているのでウキウキしながら観たところ、全く知らない道がいくつも出てきて唖然とする。高円寺には友達も住んでいて、学生のころよく遊んだ街なので大体のことは知っているつもりでいたのだけれど、勝手な思い上がりでしかなかったのか。

わたしはまだ高円寺を知らない。知らないからこそ、もっと知りたい。

なみじゃない、杉並(杉並区キャッチフレーズ)

 

赤い公園の新譜が最高である。今年度のベストに間違いなく食い込んでくる。

新体制一発目のフルアルバムで、この完成度。今後が楽しみでしかないじゃないか。

いま感じられる明るい未来への希望の、なんと尊いことか。


赤い公園 「yumeutsutsu」Music Video

 

chiffon girl feat. Pecori

chiffon girl feat. Pecori

  • provided courtesy of iTunes

 踊Foot Worksが大好きなので、このコラボが特に嬉しかった。

 

Youtube Liveの映像を配信してくれるらしい。この記事を書き終わったらさっそく観ようと思う。

 

この動画を観て、改めて「テヲフル」という楽曲の力強さが身に沁みる。アコースティックセットなのがまた良い。

前に進むために歌ってるよ。

 

そしてさらに衝撃を受けたのが藤森元生さんの「リフつなぎ」動画である。我らがフロントマンの圧倒的な演奏技術+アニメーション動画制作の巧みさが世にバレてしまうではありませんか。それにしても、SAKANAMON楽曲のリフはいつ聴いても新鮮にすばらしい。耳に残るし、何回聴いてもテンションが上がる。「ミュージックプランクトン」のリフとか、もはや聴くだけでととのうもんな。聴くタイプのサウナ。

 

より濃いめの空想を求めて、ラジオを常に聞きあさっている。くだらなさに救われる日々。

あまりの評判の良さにつられて聞いた「マヂカルラブリーのANN0」がとんでもなく面白かった。村上氏のイデア論の話もさることながら、野田氏が力強く語っていた「ギャグリレーを止めし者」の話がまさに"陰"の発想で、聞きながら笑顔が止まらなかった。

マジ最高でしたね。

www.tbsradio.jp

軽率な女なので、料理もギターもソツなくこなす阿諏訪さんにドキドキしています。

 

この動画も元気出た。パンサー・菅さんが「有吉の壁」で披露していたパラパラ芸。

菅さん、「クダラナインサイド」のPVに出ているのを観たときからずっと親近感を抱いています。


SAKANAMON - クダラナインサイド