真夜中の洗濯機

長期記憶にするための覚え書き

三連休の話

土曜日は録画したドラマをひたすら消化し、あと映画を観て過ごした。

実は「映画を観る」という行為が今でもものすごく苦手だ。映画館に行ってやっとしっかり観られる。家だと開始15分くらいでスマホいじってしまって話の流れについていけなくなり終わる。集中力がない。

でも、今回は大丈夫だった。1時間半ずっと内容に集中できた。

すごい些細なことだけど、自分の中で大きな自信になった。

次の休みはアマプラで『勝手にふるえてろ』を観たい。

 

ドラマ。『これは経費で落ちません!』と『サ道』が、今のところの今期ツートップ。

が、先日完結した『だから私は推しました』もすごく良かった。良すぎて、あと自分も同じ女オタクだからこそ言いたいことがありすぎて、うまく言葉にまとめられずもどかしい。言いたいことがあるんだよ。

『凪のお暇』は、すっかり恋愛モード100パーセントなドラマに慣れていたところに原作の最新刊が出たもんだからめっちゃ混乱してる。自分の中で。

でもどちらも好きだし、どちらも巧いなと思う。

 

3週間ぶりにサウナに行けた休日でもあった。両国は『両国湯屋 江戸遊』。

露天の天井が吹き抜け状態になっており、そこから入り込んでくる風がなんとも心地よい。あのまま溶けて無くなるかと思った。

都内で外気浴ができるサウナを見つけられると途端にうれしくなる。

久しぶりのサウナに心躍るあまり、休憩を挟みながらなんやかんや半日くらいダラダラ。最高。コワーキングスペースがあるのもウリのようで、結構混んでた。館内もとても綺麗かつオシャレ。

 岩盤浴なしでいいので、もう少しだけ値段安くなったら最高なんだけどな。もはや会員になってしまおうかな。

今度はもっと本気で、一日中全力でダラダラするために行く。

 

f:id:Ribboncitron:20190916232335j:image

帰り道、日本酒の利き酒自販機に寄って帰る。両国駅に隣接された場所にあるアレ(ふんわりした表現)。

1杯200円から日本酒が楽しめる神が考えたとしか思えない自販機。おちょこ1杯分の幸せ。ひとりだったのでサッと飲んでサッと退出したのだけれど、これは今度酒飲みの女友達と来たいタイプの場所です。誰か。頼む。

このあとじゃがいもとストロングゼロを買って、家で超うまいサバ缶ポテトサラダ作って食べて飲んでベロベロになりながら寝た。

薄々思ってたけど、たぶんつまみ作りの才能がめちゃくちゃある。私の作るつまみはだいたい酒飲みがドンピシャで欲する味になる。味濃いめ・こってりめ。

 

f:id:Ribboncitron:20190916232320j:image

ストロング以外に最近飲んで美味しかったのはこれ。たまたまコンビニで見かけて買ったら大当たりだったんだけど、次に行った時にはもうなかった。どこで買えんの!?成城石井!?もう一度飲みたい。ほんのり梅風味のプレーン酎ハイで、濃い味のつまみに合うのです。

日高屋の餃子(30個入り540円)をつまみにこれ飲んだらすすみまくった。これがマリアージュというやつか。ビール以外でもいけるぞ餃子は。

酒の話してたらいつの間にか1000文字越しててめっちゃウケる。おわり