どうみてもポメラニアン

長期記憶にするための覚え書き

ストーカーソングが好きだという話

昨年12月に発売された花澤香菜さんのシングル「こきゅうとす」のカップリングである「アブラカタブラ片思い」という楽曲が実は『好きな男の子の家に勝手に侵入して勝手に手料理を作っている女の子の歌』だったということを最近知り異様に興奮した。


花澤香菜「こきゅうとす」インタビュー (1/3) - 音楽ナタリー Power Push

──同じくやくしまるさんプロデュースのカップリング曲「アブラカタブラ片思い」ですけど、すごくのほほんとした曲だと思ったら……。

うふふふふ(笑)。最初は私ものほほんと歌ってたんですけど、やくしまるさんから真相を聞いて……。実は「好きな男の子の家に勝手に侵入して勝手に手料理を作っている女の子の歌」という設定なんです。それを聞いてからちょっと歌い方が変わりました。

アブラカタブラ片思い

アブラカタブラ片思い

  • 花澤 香菜
  • Anime
  • ¥250

 一度聞いただけでは感じ取れないようなポップな中にひっそりと佇むまろやかな闇がたまらない。良い。ささやくような台詞っぽい箇所も良い。いっそのことやくしまるえつこ×花澤香菜コンビで1枚アルバム出してくれ。買うから。

もともとストーカーソングが好きなのです。ふつうのラブソングもそりゃまあ好きだけど、たまにはいびつな形の愛も摂取したくなる。私の他にもいるんじゃないかなあ、ストーカーソング愛好家みたいな人たち。

別に私自身にストーカー癖があるとかそういう話ではなく。


ミドリカワ書房/誰よりもあなたを - YouTube


Perfume - ふりかえるといるよ - YouTube


【MV】 君のことが好きだから / AKB48 [公式] - YouTube


石川ひとみ - まちぶせ - YouTube


PV 「人間辞めても」 倉橋ヨエコ - YouTube

 

まだまだ知らないストーカーソングがこの世にあふれていると思うといてもたってもいられなくなる。何でこんなに惹かれるんだろう。探したい。

情報提供お待ちしております…。