読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうみてもポメラニアン

長期記憶にするための覚え書き

アイドルに好きな味噌汁の具を聞いてまわった話

昨年、女の子のアイドルにハマった。それはもうすさまじい勢いでハマった。あまりの熱量に周りの人がやや引き気味になるほどのめり込んだ。
そして「握手会」に生まれて初めて参加してみた。これがまあ~~~~~~~病的に楽しい。
このイベントにもかなりのめり込んだ。握手券をたくさん買い、一日じゅう握手会会場に滞在した日もあった。ただのオタク風情なのに精神的な疲労も相まって腰が痛くてたまらなかったので、こんなトチ狂ったイベントを1日かけて完璧にこなすアイドルはやっぱりすごい。
しかし、たくさん券を買ったはいいものの話したいことが無限にあるわけではない。普段人と会話するのすらままならないのに(社会不適合者)、大好きなアイドルと緊張せずに楽しくできる話とはいったい何か。
話題づくりにはいつも困っており、母が作る少し煮詰まった味噌汁をすすりながらない頭をひねらせる日々が続く。
私の家では母が毎朝味噌汁を作ってくれるのだが、母の作る量が多いのか飲むのを億劫がる人間が多いのか何故か夜になるまでそこそこ余ってしまうため、煮詰まった味噌汁をいつもだいたい一番最後に夕ご飯にありつく私が全てきれいに飲み、後片付けまで済ませる。残量が多いときはどんぶりによそって飲むときもある。
味噌汁は勿論いつもおいしいけれど、そこはかとなく漂う「残飯処理」感に複雑な気持ちを抱き始めていたのもまた事実なのでした。
母の作る味噌汁とも気づけば長い付き合いになり、いわゆる倦怠期ゾーンに突入したとも表現したほうがわかりやすいだろうか。
せっかくのおいしい味噌汁なのだからもっと楽しんで飲みたい。どうすればいいのか。
そんな時、ふと閃いた。

「アイドルに好きな味噌汁の具を聞けばいいのではないか?」

我「りったん、好きな味噌汁の具なんですか?」
りこ「う〜〜ん(しばらく悩む)、あっ、あさり!でもあさり食べれない!」
我「えっ!?」
りこ「だから汁だけ(飲む)!」
我「(爆笑)」

私立恵比寿中学 思い出アルバム2014~海浜学校編~」発売記念お渡し会にて。
実はこの前にJuice=Juiceの植村あかりさんから「さつまいも」という回答をいただいており、
なかなか意外なチョイスだな~と思いながら向かったこのお渡し会でさらにとんでもない回答が返ってきたことにビビるオタク。
たぶんアサリの身のほうに重きをおく人が多い気がするので、中山莉子さんはきっといろんな意味で稀有な存在なんだと思う。



チームしゃちほこシャンプーハット」発売記念フリーライブ@ららぽーと柏の葉にて。
ここにきてやっとポピュラーな具が出てくる。ドヤ顔がすごかった。オタクのしょうもない質問でも食い気味に答えてくれる大黒柚姫ちゃん可愛い。
咲良菜緒さん、あまりにも強烈なかわいさにひっくり返りそうになるのを必死にこらえつつ頑張った結果の「えのき」でだいぶ力が抜けた。えのき。シンプルイズベスト。味噌汁にえのきだけ入ってる画を想像するとちょっとおもしろい。
他のきのこ類に比べると抜群に汁をよく吸うからおいしそうだね菜緒ちゃん。好きだ。




私立恵比寿中学7thシングル『ハイタテキ!』発売記念「手に手をとってみんななごやかな協調的握手会」@東京会場にて。
真山りかさんの「キャベツとたまご」に至ってはもはやお吸い物である。でもおいしそうだ。今度やってみるね真山さん。好きだ。
小林歌穂さん、別のフォロワーさんの同じ質問に対しては「海苔」と答えていたらしい。好きなものがたくさんあるのはいいことだ。これからもたくさん食べて元気にのびのびと育っていってほしい。
星名美怜さんの「かぶ」に関しては完全に失念していた。季節は限定されるものの、確かに根菜は味噌汁に入れるとだいたいの確率でおいしい優等生だ。季節の野菜を親御さんにちゃんとおいしく食べさせてもらっているのかな。何かいい。無性にときめく。
廣田あいかさんの「お麩」という回答も完全に意表をつかれた。味噌汁の中身としては定番中の定番だが、如何せん私の家ではめったに出ない具だったのでした。1年に1度出るかも怪しい。ぁぃちゃんの家ではよくお麩のお味噌汁が出てくるのかしら。家庭の味の違いがおもしろい。
ついでに剥がしをしていた校長(エビ中マネージャー・藤井ユーイチ氏)にも伺うことができて良かった。ちょっとびっくりしてらした。すいませんでした(笑)


そして中山莉子さんの「アサリ(身なし・汁のみ)」と同レベルの衝撃的な回答がまさかの同グループから繰り出されるとは。
松野莉奈さんは「納豆」と、とても嬉しそうに答えてくださった。それはもう満面の笑みで。大人っぽい私服とは打って変わった子供っぽい笑顔・衝撃的な回答のギャップでドキドキが止まらなかったのを今でもよく覚えている。
このレポをツイートした後に何故かFF外の見ず知らずのエビ中ファミリー(エビ中のファンの総称)から「後ろまで声聞こえたwwwりななん楽しそうだったwwww」といった旨のリプライが飛んできたのもよく覚えている。いわゆるクソリプってやつですね。
松野さんに楽しんでいただけたならもうそれだけで儲けものだ。ほかにはなにも望んではいけないのだ。
大豆の過剰摂取のような気がしてならないけれども、松野さんがおいしいと仰るならきっとおいしいのだろう。機会があったらぜひ試してみたい。
この後安本彩花さん(安本さん自身は「なめこが好き」だそう)に松野さんの好きな納豆味噌汁の話を振ってみたところ、だいぶ難色を示していた。


私立恵比寿中学のメンバーの好きな味噌汁の具を一覧にしてみるとこんな感じ。予想外におもしろいラインナップでいま見返しても楽しめる。エビ中メンバーの変化球の多彩さたるや。
ちなみに柏木ひなたさんは券が取れなかったため、代わりに兄に聞いてきてもらった。ありがとう兄。
先日入った定食屋さんでお麩の味噌汁が出てきたときに「あっ…ぁぃちゃんの好きなお麩…」と思いを馳せながらおいしくいただくことができたし、家ではわりと大根と油揚げの味噌汁が出てくる確率が高いので「柏木さん…」とこれまた思いを馳せながらおいしくいただくことができている。ありがとうお母さん。ありがとう柏木ひなたさん。
完全に自分の私利私欲のためにはじめたこの超絶しょうもない質問シリーズ、やってみて気づいたのが「それぞれのご家庭の味をなんとなく把握できる」楽しさである。アイドルにもそれぞれの「生活」「家庭の味」があるのだ。アイドルといえどやっぱりどうしたって血が通っている人間なのだ。
まずます親近感がわくし、ますます支えたくなるし、とてもほっこりとした気持ちになれる。アイドルは最高だ。

などといった話を友人にしてみたところ、「そんなこと気にするのはさのちゃんだけだと思っていたけれど、そういえばTSCPPでも同じこと聞いてた人がいたわ」という情報を教えてもらった。
ググってみたところTSCPPとは「テニミュサポーターズクラブプレミアムパーティー」の略称で、ミュージカル「テニスの王子様」のファンクラブ会員限定イベントのことを指すらしい。
ホームページで会員から募ったアンケートに「好きな味噌汁の具は何ですか?」という質問があったそうで。



レポを探したら本当にあった。オタクがざわざわしているのはキャラにちなんでのことらしい。(原嶋さん演じる切原赤也さんは髪の毛がわかめみたいと言われている)
それにしてもうどん…うどんか……味噌煮込みうどんかな………。
何にせよここでも個性が出ておもしろい。
もっとみんな好きな人に好きな味噌汁の具聞いていこう。
それこそ最近女性声優界隈でなぜか流行っている「好きな声優の使っているシャンプーを探して飲む」よりよっぽど体によい。
暇人/(^o^)\速報: 【マジキチ】女性声優使用シャンプー一覧wwwwwwwww
好きな味噌汁の具を聞かれていやな気分になることってまずないだろうし、日本人なら誰もが親しんできた味噌汁=共通の話題だから会話の運び方次第ではかなり膨らませることもできる。
別に「同じものを食べて体組成を同じにしたい」とか思っているわけでは全くないことをここで伝えておきたい、念のため。
味噌汁が出てきたときに「あ、あの子が好きって言ってたやつだ」と考えるだけでお手軽に幸せな気分になれる、ただそれだけなのである。誰も悲しまない幸せな世界はここにあるのかもしれない。
オタクなんてだいたい簡単で単純な生き物なのだ。ああ楽しい。心底楽しい。
もっとみんな好きな人に好きな味噌汁の具聞いていこう(2回目)。そして私にこっそり教えてください。好きな味噌汁データベースとか作れたらもっと面白いかもしれない(妄言)。
握手会でどうしても緊張しちゃう…とか、話すことが見つからない…ってときにおすすめです。好きな味噌汁の具。おいしいものの話をすると、かわいい子がもっとかわいい笑顔で笑ってくれる気がする。これぞ幸せスパイラル!
ちなみにNMB48SKE48渡辺美優紀さんの好きな味噌汁の具は「大根(厚いやつ)と油揚げ」、
NMB48白間美瑠さんの好きな味噌汁の具は「さつまいも」だそう。
みるちゃんは植村あかりさんと一緒。甘いさつまいもが味噌汁に入っていると確かにちょっと嬉しくなるよね。そして味噌汁にまで甘さを求める(?)アイドルは最高にかわいい。幸せしか生まない構図。誰も悲しまない!
みるきー柏木ひなたさんとほぼほぼ一緒。だんだん聞いてきた人数が増えてくると、こういうふうに「この子はこの子と一緒だ!」とひとりで勝手に沸けるのでまた楽しい。
48Gはまだほとんど未開の地なので、今年こそいろんなメンバーとお話できるといいな。
かわいい大好きな女の子とごはんの話をするのは最高に楽しい。ハチャメチャに楽しい。
2015年もハッピー接触ライフのために、がんばりまやまー!

完全に余談ですが1/28にリリースされる私立恵比寿中学2ndアルバム「金八」に「DJみそしるとMCごはん」氏が楽曲提供をすると聞いて、ちょっとだいぶ沸きました。
ごちそんぐDJ「みそしる」 - YouTube
エビ中アルバム「金八」に尾崎世界観、みそしるごはん、しりあがり寿 - 音楽ナタリー


【追記】


昨年、声優オタク7年目にしてはじめて声優さんと接触しました。(CONNECT 「ニンゲン!ジェッター人間」発売記念イベント~何人とCONNECTできるかな?2014~(気持ち良くなったら歌います!!)@科学技術館サイエンスホール)
鈴村健一さんの好きな味噌汁の具は「豆腐」「大根」だそう。
いつか私を声豚に仕立て上げた張本人である神谷浩史さんにも聞きにいきたい。

宮本茉凛さん「油揚げです!」
百岡古宵さん「えーっと、わかめとじゃがいもとたまねぎが入ったやつ!」

アイドルネッサンス「アキバで漲るネッサンス!!vol.5」@AKIBAカルチャーズ劇場 にて。

我「石野さん、好きな味噌汁の具なんですか?」
石野さん「えっ?……ねぎです!」

このあともリリイベと特典会にはちょこちょこ参加したけれど、橋本佳奈さんに好きな味噌汁の具を伺えなかったことがいまでも心残りで辛い。
芸能界という華やかな場所にいても決して浮き足立つことなく「ふつう」の感覚を持ち合わせているように見えた橋本さんとお味噌汁トーク、したかったなあ。
橋本さんの未来とアイドルネッサンスさんの未来に幸あれ。
~不思議な関係~石野理子×橋本佳奈【りこかなvol.2】アイドルネッサンス - YouTube


~橋本からあいさつ~【とある特典会”後”9.13】アイドルネッサンス - YouTube

我「久保田さん、好きな味噌汁の具なんですか?」
久保田「とうふ」
久保田「あとわかめ」
我「ありがとうございます!」

久保田「好きな味噌汁の具とかはじめて聞かれたんだけど(笑)」

i☆Ris  9thSG「ドリームパレード」予約イベントPresented by新星堂 @サンシャインシティ アルパB1噴水広場にて。
好きな味噌汁の具を伺って軽く嘲笑されたのは初めてだったので興奮しました。ありがとう久保田未夢さん。


チェキも取った。楽しかった。「久保田さんの、眉間にしわを寄せている顔が好きなんです」「えっ!?(リクエスト)そんなんでいいの!?(笑)」またも嘲笑される。ドM心ワクワクしちゃうゾ!

「好きな味噌汁の具は何ですか?」
寺島拓篤さん「これもうち特有なのかもしれないけどじゃがいもとわかめ。じゃがいもとわかめの組み合わせが大好きです。」

9/16のユニゾン!で読んでいただいたメール。じゃがいもとわかめってそんなに特殊なのか!?うちではしょっちゅう出るよ!?なんとなく似たものを食べてきたのかなと思うとうれしい…ような気がする。
本当は接近戦で聞きたかったんだけど機会がなさすぎる&送っても当たらないのでしびれを切らしてメールした。いや積まない私が全面的に悪いんですけど。
しかしめでたいことに採用されてしまったため寺島くんとお話したいことが全くなくなってしまって詰んでます。助けてください。(バカ)

相変わらず飽きずにちょこちょこ続けているので、またデータを増やせたらいいな。